おいしい時間

365日食べものの事ばっかり考えてる人のブログ

3Dプリンタで型から作ったオリジナルチョコレート

Bean to Bar ならぬ Bean to Bear。

f:id:tasty-time:20160629210252j:plain

3Dプリンタで出力した原型を型取りして、チョコレートを作りました。しかもカカオからという完全な手作りチョコ!当初の目的だったバレンタインには間に合わずw

以下、レシピです。

------------------------------------

【 型から作る♪手作りチョコレート(1人分)】

1.紙にラフを描く。
2.Illustratorでラフをパス化してsvg形式で保存。

3.Thinkercadで2をimport、3Dデータを作る。

f:id:tasty-time:20160629210408p:plain

4.3をstlで保存、3Dプリンタで出力。※1
5.4をヤスリがけして原型完成。※2

6.型取りくんで原型を型取りレジンで複製。※3
7.複製した型を食用シリコンで型取り。※4
8.シリコンから型を外してチョコ型完成。

f:id:tasty-time:20160629210547j:plain

9.チョコを作るために、カカオを洗う。

10.フライパンで20分ほどローストする。

11.ローストしたカカオを冷まし、皮をむく。
12.カカオをミルで粉砕し、粉状にする。※5

f:id:tasty-time:20160629210610p:plain

13.すり鉢で滑らかになるまでする。※6

途中お好みで砂糖を加える。

f:id:tasty-time:20160629210727j:plain

14.13をチョコ型に流し冷凍庫で冷やす。
15.型から抜き取れば完成!

 

※1)今回は光造形樹脂タイプのObjetを使用。素材はFullCure720。サポート材の除去が面倒だったのでグロスモードで出力。
※2)Thinkercadは楽だけど表面がポリゴン状になる。。最近はOnshape派です。
※3)レジンの硬化熱が型取りくんの融解温度より高く、レジンが固まる前に間に型が解けて大変だった。おゆまるにしとけばよかった。
※4)そもそもレジンと食用シリコンの相性が悪く、シリコンが固まらなくなるという最悪の結末に。なんとか固まって良かった。
※5)粉状になったら止める。
ミルのモーターが焼き切れるのでほどほどに。
※6)1時間くらい。いちばん心がおれる作業。
------------------------------------

やってみてわかったのは、
やってみないとわからないことが多すぎたこと。
何事も調べただけで知ったつもりになっちゃだめですね。

来年のバレンタインにぜひ作ってみてください♪